Kay FrameworkのFormフィールドに初期値を入れる

@m1m0r1です。
Kay Framework dev lounge #4に行ってきました。
Kay作者の松尾さんにも色々質問できて楽しい時間でした。次回もぜひ行きたいです。

Kayフレームワークのフォームを使おうとして分からなかったところが一つ解決しました。
フォームフィールドにデフォルト値を入れる方法です。

form = forms.ContactForm(initial={"subject":u"Decks開発日記。"})

のように、initialにフォーム名と値の辞書を渡せばOKでした。
Formの基本的な使い方やContactFormクラスの定義は、
ドキュメントhttp://kay-docs-jp.shehas.net/forms-usage.htmlを参照してください。

テンプレートの方でcall機能を使うと、renderを呼ぶときに自由にアトリビュートを付けることもできます。
最初はこれでvalueをつけようとしたのですが、二重定義でエラーになってしまっていました。
しかし試しにvalue_としてみたら、ここでvalueを入れることもできました。

{% call form() %}
{{ form['subject'].render(myattr="somevalue", value_=u"Decks開発日記", class_="myLabel")|safe }} 
{% endcall %}